山崎行太郎公式ブログ『 毒蛇山荘日記』

哲学者=文芸評論家=山崎行太郎(yamazakikoutarou)の公式ブログです。山崎行太郎 ●哲学者、文藝評論家。●慶應義塾大学哲学科卒、同大学院修了。●東工大、埼玉大学教員を経て現職。●「三田文学」に発表した『小林秀雄とベルグソン』でデビューし、先輩批評家の江藤淳や柄谷行人に認めらlれ、文壇や論壇へ進出。●著書『 小林秀雄とベルグソン』『 小説三島由紀夫事件』『 保守論壇亡国論』『ネット右翼亡国論 』・・・●(緊急連絡) 070-9033-1268。 yama31517@yahoo.co.jp

公明党・遠山清彦議員が「銀座豪遊」発覚で議員辞職。・・・自民党の松本純議員等は離党。

公明党遠山清彦議員が「銀座豪遊」発覚で議員辞職。・・・スガは派閥を持たないが、しかし公明党と維新が、スガの派閥だ、と竹中一派(高橋洋一と原英史?)が言っていたが・・・。いよいよ、スガ政権の尻にも火がついたか。スガ政権崩壊は目前。自民党松本純はどうするのだろうか。役職辞任でお茶を濁して終わしたりしてりか。松本純が「議員辞職」する前に、スガ首相が辞任かも・・・。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【速報】(時事通信)
公明党の遠山幹事長代理がキャバクラなどの飲食費を政治資金から支出していたことが分かり、謝罪した https://t.co/PZVtYgzOBL

【速報】 自民党松本純田野瀬太道大塚高司3氏が離党届を提出した。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
(NHK)
公明 遠山衆議院議員 議員辞職願提出「政治への信頼傷つけた」
2021年2月1日 14時32分

公明党遠山清彦衆議院議員は、緊急事態宣言が続く中、銀座のクラブを訪れていたことなどが明らかになったのを受けて議員辞職願を提出し、記者団に「極めて不適切な行動で、政治への信頼を深く傷つけてしまった」と陳謝しました。
公明党遠山清彦衆議院議員は、先月、緊急事態宣言が続く中で、銀座のクラブを深夜まで訪れていたことや、みずからの資金管理団体がキャバクラ店などに支出していたことが明らかになったのを受けて、1日午前大島衆議院議長あてに議員辞職願を提出しました。

このあと遠山氏は、国会内で記者団に対し「極めて不適切な行動と、資金管理団体の過去の不祥事で、国民の政治への信頼を深く傷つけてしまった。改めて心からおわびしたい」と陳謝しました。

そして「先週、党の幹事長代理の役職を辞任したが、週末に熟慮した結果、潔く議員辞職すべきだと決意した」と述べたうえで、次の衆議院選挙には立候補しない意向を明らかにしました。

遠山氏の辞職は、近く衆議院本会議で認められる見通しで、辞職が認められれば比例代表・九州ブロックの公明党の名簿から、落選した候補者が繰り上げ当選する見通しです。

■公明 山口代表「信頼回復に尽力」
公明党の山口代表は国会内で記者団に対し「国民の皆さんに強い政治不信をもたらしてしまい、党を代表して深くおわび申し上げる。党が一丸となり信頼回復に尽力していきたい。政権運営への影響を最小限に食い止められるよう、最大の努力をしていきたい」と述べました。
加藤官房長官「議員には宣言踏まえた対応求められる」

■加藤官房長官は午前の記者会見で「公明党遠山清彦衆議院議員議員辞職の意向を固めたという報道は承知している。政治家の出処進退は、本人が判断するべきものだ。個々の点についてはコメントを差し控えたい」と述べました。

そのうえで「現在、緊急事態宣言のもと、飲食による感染リスクを抑えるために飲食店の営業時間の短縮や不要不急の外出・移動の自粛の徹底をお願いしている。いろいろと負担もあるなか、国民には要請の協力をしてもらっている。私ども議員、国政を担う者としては、それを踏まえて、しっかりと対応していくことが当然求められる」と述べました。

■立民 安住国対委員長「与党議員のおごり」
立憲民主党の安住国会対策委員長は、記者団に対し「当初はおわびだけで、批判を受けたら党の幹事長代理を辞任し、さらに世論の批判を受けたら議員辞職となった。結局、公明党として自浄作用を働かせたのではなく、世論に追い詰められる形で辞任、辞職ということになった印象は拭えず、与党議員のおごりが見え隠れしている一例だ」と述べました。
国民 玉木代表「議員辞職 重く受け止めたい」

■国民民主党の玉木代表は記者団に対し「議員の地位をみずから辞するというのは重大な決断で、重く受け止めたい。国民の政治に対する不信を招かないよう、われわれ野党も注意しなければならないし、特に政府・与党側には、国民に対策をお願いしている立場として十分気をつけてもらいたい」と述べました。

https://www3-nhk-or-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210201/amp/k10012843121000.html?amp_js_v=a6&_gsa=1&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16121565545270&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fwww3.nhk.or.jp%2Fnews%2Fhtml%2F20210201%2Fk10012843121000.html

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓