山崎行太郎公式ブログ『 毒蛇山荘日記』

哲学者=文芸評論家=山崎行太郎(yamazakikoutarou)の公式ブログです。山崎行太郎 ●哲学者、文藝評論家。●慶應義塾大学哲学科卒、同大学院修了。●東工大、埼玉大学教員を経て現職。●「三田文学」に発表した『小林秀雄とベルグソン』でデビューし、先輩批評家の江藤淳や柄谷行人に認めらlれ、文壇や論壇へ進出。●著書『 小林秀雄とベルグソン』『 小説三島由紀夫事件』『 保守論壇亡国論』『ネット右翼亡国論 』・・・●(緊急連絡) 070-9033-1268。 yama31517@yahoo.co.jp

■台湾ロビー=金美齢の正体(4) 金子宗徳氏という読者(実は面識あり!)からのコメントで、金美齢の長女がテレビ局(TBS)の部長をしているということを知った。何処の、誰の、馬鹿息子や馬鹿娘が、何処の大会社に就職し、どんなに出世していようと、私は関心も興味もない。勝手に出世してくれ、この俗物どもよ 、とでも言うだけだ。しかし、金美齢の長女がTBS部長という情報には、ちょっと驚いた。金美齢の日頃の言動と辻褄が合うというか、合わないというか。早速、調べてみたら、どうも、本当のようだ。しかも、その長女の夫になる


■台湾ロビー=金美齢の正体(4)

金子宗徳氏という読者(実は面識あり!)からのコメントで、金美齢の長女がテレビ局(TBS)の部長をしているということを知った。何処の、誰の、馬鹿息子や馬鹿娘が、何処の大会社に就職し、どんなに出世していようと、私は関心も興味もない。勝手に出世してくれ、この俗物どもよ 、とでも言うだけだ。しかし、金美齢の長女がTBS部長という情報には、ちょっと驚いた。金美齢の日頃の言動と辻褄が合うというか、合わないというか。早速、調べてみたら、どうも、本当のようだ。しかも、その長女の夫になるひとは、NHK勤務のようだ。さらに言うと、金美齢の夫は、東京理科大教授だったはずだ。なるほど、金美齢が、上から目線で、高飛車に、日本人に向かって、時代錯誤的な「お説教」を垂れるはずだ。私の勘違いでなければ、金美齢は、「日本の若者よ、戦前の日本人のように、戦場に行って 、勇敢に戦え」というようなメッセージを、送っていたはずだが・・・。私の勘違いだったのかもしれない。いずれにしろ、金美齢の威勢のいい言論には、裏があったということだ。自分は、安全地帯を確保した上で 、「日本の若者よ、さっさと死ね」と、アジテーションを繰り返していたということではないか。さすが「植民地の女」の「ずるがしこさ」である。おそらく、最近の保守論壇やその周辺に屯する「エセ保守文化人」や「エセ保守老人」、「エセ保守少年・少女」たちは、植民地からやって来た「植民地の女」=金美齢の戦闘的なメッセージを 、日本と日本人への「励ましの言葉」として素直に受け止め、目に涙を浮かべて、歓喜していたのだろう。馬鹿か。お前ら。何が 、「保守」だよ。保守とは、馬鹿とクズの代名詞かよ。

~~戦う君の歌を、~~
~~戦わない奴らが笑うだろう。~~
~~ファイト~~(中島みゆき)