山崎行太郎公式ブログ『 毒蛇山荘日記』

哲学者=文芸評論家=山崎行太郎(yamazakikoutarou)の公式ブログです。山崎行太郎 ●哲学者、文藝評論家。●慶應義塾大学哲学科卒、同大学院修了。●東工大、埼玉大学教員を経て現職。●「三田文学」に発表した『小林秀雄とベルグソン』でデビューし、先輩批評家の江藤淳や柄谷行人に認めらlれ、文壇や論壇へ進出。●著書『 小林秀雄とベルグソン』『 小説三島由紀夫事件』『 保守論壇亡国論』『ネット右翼亡国論 』・・・●(緊急連絡) 070-9033-1268。 yama31517@yahoo.co.jp

⬛️江藤淳「小林秀雄」論を読みながら考えたこと(3)。 江藤淳は、いわゆる《 60年安保 》を、どのように受け止め、どのように対応し、そして、どのように総括してきたのだろうか。江藤淳は、最初から《60年安保 》闘争に批判的だったわけではない。江藤淳もまた、闘争に参加していたのである。前にも述べたように、《 若い日本の会 》は、安保反対の運動を目指す組織だったのだ。しかも江藤淳は、その中心メンバーだった、メンバーの一人一人は 、それぞれ、独自の思想や思惑を持っていただろうが、少なくとも安保反対では一致して

⬛️江藤淳小林秀雄」論を読みながら考えたこと(3)。

江藤淳は、いわゆる《 60年安保 》を、どのように受け止め、どのように対応し、そして、どのように総括してきたのだろうか。江藤淳は、最初から《60年安保 》闘争に批判的だったわけではない。江藤淳もまた、闘争に参加していたのである。前にも述べたように、《 若い日本の会 》は、安保反対の運動を目指す組織だったのだ。しかも江藤淳は、その中心メンバーだった、メンバーの一人一人は 、それぞれ、独自の思想や思惑を持っていただろうが、少なくとも安保反対では一致していただろうと思われる。しかし、江藤淳は、かなり早い段階で、安保反対闘争に批判的になる。この頃、江藤淳が書いた文章に『戦後知識人の破産』という論文がある。《戦後知識人》とは、《60年安保 》闘争を主導して来た《丸山眞男》や《清水幾太郎》らのことである。江藤淳は、《60年安保 》闘争の熱もまださめやらぬ時点で、左翼リベラル派の象徴であった東大法学部教授の丸山眞男等を批判したのである。これは、明らかに早すぎる批判であった。江藤淳丸山眞男批判を理解する者は皆無で 、逆に、江藤淳の《 転向 》と《 変節 》が 、厳しく糾弾される始末であった。しかし、江藤淳丸山眞男批判に共感するものがいなかったわけではない。しかも、江藤淳に共感するものは、左翼過激派の中にいた。その一人が《吉本隆明》である。