山崎行太郎公式ブログ『 毒蛇山荘日記』

哲学者=文芸評論家=山崎行太郎(yamazakikoutarou)の公式ブログです。山崎行太郎 ●哲学者、文藝評論家。●慶應義塾大学哲学科卒、同大学院修了。●東工大、埼玉大学教員を経て現職。●「三田文学」に発表した『小林秀雄とベルグソン』でデビューし、先輩批評家の江藤淳や柄谷行人に認めらlれ、文壇や論壇へ進出。●著書『 小林秀雄とベルグソン』『 小説三島由紀夫事件』『 保守論壇亡国論』『ネット右翼亡国論 』・・・●(緊急連絡) 070-9033-1268。 yama31517@yahoo.co.jp

⬛️小沢一郎が橋下徹の番組で対談。この対談の政治的意味は小さくないと思われるが・・・。 私は、小沢一郎を人間的にも思想的にも信頼しているだけではなく、僭越ながらも、政治家としても 、高く評価している。小沢一郎が動くと 政治が動く 。小沢一郎と小川淳也等が記者会見を開いた途端に、政界が動き始めたと私は思ったが、勘違いだろうか。そうではないだろう。有象無象の阿呆どもが泣こうがわめこうが 、ビクともしなかった自民党体制が、あっという間に 、自民党の内部分裂から、自民党の支持率急落・・・、とグラつき始めたのだ。

⬛️小沢一郎橋下徹の番組で対談。この対談の政治的意味は小さくないと思われるが・・・。

私は、小沢一郎を人間的にも思想的にも信頼しているだけではなく、僭越ながらも、政治家としても 、高く評価している。小沢一郎が動くと 政治が動く 。小沢一郎小川淳也等が記者会見を開いた途端に、政界が動き始めたと私は思ったが、勘違いだろうか。そうではないだろう。有象無象の阿呆どもが泣こうがわめこうが 、ビクともしなかった自民党体制が、あっという間に 、自民党の内部分裂から、自民党の支持率急落・・・、とグラつき始めたのだ。何故か。それは、やはり、出るべき人が出て来た、動くべき人が動き始めた・・・からだろう。

⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎
朝日新聞
小沢一郎氏、野党候補一本化の予備選に「大賛成」 橋下徹氏の番組で

7/16(日) 10:00配信。

 立憲民主党小沢一郎衆院議員が15日夜、橋下徹・元日本維新の会代表とインターネット番組に出演した。小沢氏は立憲の泉健太代表について「他の野党から全く相手にされていないというか、信用されていない」と批判。「『今の立憲は、結論が出ない、何を考えているのかわからない』というのが国民の受け止め方だ。だから支持率が減る」とも指摘した。 【図】支持率低迷、小沢氏ら反旗、相次ぐ離党… 「迷走」泉氏に手詰まり感  橋下氏は、4月の衆院千葉5区補選で野党が分裂して自民党に敗れたことを挙げ、次期衆院選では各選挙区で候補を一本化するための野党間の予備選を主張した。これに対し、小沢氏も「大賛成だ。維新も立憲も全選挙区に立てて、重複したところは予備選をやればいい」と応じた。(木佐貫将司)

朝日新聞社
⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎