山崎行太郎公式ブログ『 毒蛇山荘日記』

哲学者=文芸評論家=山崎行太郎(yamazakikoutarou)の公式ブログです。山崎行太郎 ●哲学者、文藝評論家。●慶應義塾大学哲学科卒、同大学院修了。●東工大、埼玉大学教員を経て現職。●「三田文学」に発表した『小林秀雄とベルグソン』でデビューし、先輩批評家の江藤淳や柄谷行人に認めらlれ、文壇や論壇へ進出。●著書『 小林秀雄とベルグソン』『 小説三島由紀夫事件』『 保守論壇亡国論』『ネット右翼亡国論 』・・・●(緊急連絡) 070-9033-1268。 yama31517@yahoo.co.jp

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*存在論としての漱石論。 《 しかし、ぼくらは野暮な仕事からはじめなければならぬ》と、23歳の大学生である江藤淳は、処女作『夏目漱石 』で書いている。批評家・江藤淳の「独立宣言」と言ってもいい文章だ。「野暮な仕事」とは何か。

存在論としての漱石論。 《 しかし、ぼくらは野暮な仕事からはじめなければならぬ》と、23歳の大学生である江藤淳は、処女作『夏目漱石 』で書いている。批評家・江藤淳の「独立宣言」と言ってもいい文章だ。「野暮な仕事」とは何か。逆に、「野暮でない仕事…

水戸光圀と水戸学派(2) 水戸光圀は、「水戸黄門」として知られているが、「水戸黄門」のイメージだけで、「水戸光圀のすべて」が語り尽くせるわけではい。水戸光圀は、学問好きであり、とりわけ「歴史」というものに、一風、変わった学問的関心を持ち続けていたようである。徳川幕府の誕生とともに、戦乱の時代が終わり、平和の時代になると、世間の関心も、次第に内面的方向に向かい始め、学問や思想 、文化方面への関心が強くなる。とりわけ 、水戸光圀の時代には、歴史への関心が、高まっていた。そうした時代背景の元に、水戸光圀の「歴

水戸光圀と水戸学派(2) 水戸光圀は、「水戸黄門」として知られているが、「水戸黄門」のイメージだけで、「水戸光圀のすべて」が語り尽くせるわけではい。水戸光圀は、学問好きであり、とりわけ「歴史」というものに、一風、変わった学問的関心を持ち続けて…

水戸光圀と水戸学派。 水戸学、ないしは水戸学派は、水戸藩二代目藩主・水戸光圀に始まる。水戸光圀は、青年時代、司馬遷の『史記 』を読んで 、思想的覚醒というか、思想的転換を経験し、「歴史」というものに目覚め、日本史の探求を試みるようになった。後に、二代目藩主になる頃に、 いよいよ本格的に『 大日本史』という歴史書の編纂作業を開始する。この『大日本史 』の編纂作業を通じて、水戸学、ないしは水戸学派が形成されていくことになる。

水戸光圀と水戸学派。 水戸学、ないしは水戸学派は、水戸藩二代目藩主・水戸光圀に始まる。水戸光圀は、青年時代、司馬遷の『史記 』を読んで 、思想的覚醒というか、思想的転換を経験し、「歴史」というものに目覚め、日本史の探求を試みるようになった。後…

2月20日(土曜日) 、午後3時〜。新宿駅小田急前で、『竹中平蔵糾弾デモ ・街頭演説会』が行われるそうです。全員集合。日本国民よ、立ち上がれ。竹中平蔵に「天誅」を。

。竹中平蔵は「経済音痴」。竹中平蔵式改革で、成功した試しは 。竹中平蔵とパソナが、ブクブクと、醜く、「焼け太り」するだけ。国民は 餓死寸前。青年たちは次々と自殺。誰が、こんな国にしたのか。またまた第三次補正予算に組み込まれた「中小企業改革・…

『月刊日本』に連載を開始した『 江藤淳とその時代』について。江藤淳の思想的本質は『漱石論 』である。江藤淳を論じる人で、江藤淳が慶應義塾大学の学生時代に書いた処女作『漱石論 』を論じる人が少ないのは何故か。江藤淳の存在論(暗い漱石)が分からないからではないのか。

『月刊日本』に連載を開始した『 江藤淳とその時代』について。 江藤淳の思想的本質は『漱石論 』である。江藤淳を論じる人で、江藤淳が慶應義塾大学の学生時代に書いた処女作『漱石論 』を論じる人が少ないのは何故か。江藤淳の「存在論」(暗い漱石)が分か…

藤田東湖と水戸学派(2) 水戸学派と一口に言うが、水戸学派の歴史は短くない。水戸学派の歴史は、二代目藩主・水戸光圀(水戸黄門)に始まる前期水戸学と幕末に隆盛を極める後期水戸学にわかれる。藤田幽谷や藤田東湖は、後期水戸学を代表する学者、思想家である。西郷が、藤田東湖を通じて「心酔」したのは、「尊皇攘夷」思想や「国体」思想を主張して、幕末の思想を主導した、過激化した後期水戸学であった。

藤田東湖と水戸学派(2)水戸学派と一口に言うが、水戸学派の歴史は短くない。水戸学派の歴史は、二代目藩主・水戸光圀(水戸黄門)に始まる前期水戸学と幕末に隆盛を極める後期水戸学にわかれる。藤田幽谷や藤田東湖は、後期水戸学を代表する学者、思想家である…

藤田東湖と水戸学派(1) 藤田東湖は言 、幕末の倒幕運動を主導した「尊皇攘夷」イデオロギーの震源地・水戸学派の中心人物だった。しかし、水戸学派の面々は、明治維新後は、人材は、ほぼ自滅しつくして、残ってはいなかった。吉田松陰のことは、明治維新で活躍した長州人脈の頂点にあった思想家として評価されるが、その吉田松陰の「尊皇攘夷」思想に影響を与えたのが、水戸学派であり、藤田東湖等であった。

藤田東湖と水戸学派(1) 藤田東湖は言 、幕末の倒幕運動を主導した「尊皇攘夷」イデオロギーの震源地・水戸学派の中心人物だった。しかし、水戸学派の面々は、明治維新後は、人材は、ほぼ自滅しつくして、残ってはいなかった。吉田松陰のことは、明治維新で活…

僕は昔から『 エセ左翼』が嫌いだった。だから、『 保守反動』を自称していた。左翼であれ右翼であれ、僕は、『ホンモノ 』は好きだった。僕は ホンモノの左翼も右翼も好きだった。

僕は昔から『 エセ左翼』が嫌いだった。だから、『 保守反動』を自称していた。左翼であれ右翼であれ、僕は、『ホンモノ 』は好きだった。僕は ホンモノの左翼も右翼も好きだった。というより、尊敬・畏怖していた。廣松渉も塩見孝也も、尊敬していた。僕は…

森元首相が五輪組織委員会会長の職を、正式に辞任となったようです。マスコミや野次馬、エセ文化人、エセ一般庶民・・・たちの思い通りになったようですね。おめでとうございます。(笑)(笑)

森喜朗会長が辞意 12日表明へ 女性蔑視発言で引責 森元首相が五輪組織委員会会長の職を、正式に辞任となったようです。マスコミや野次馬、エセ文化人、エセ一般庶民・・・たちの思い通りになったようですね。おめでとうございます。(笑)(笑) 後任は川淵三郎…

西郷南洲と藤田東湖。

西郷南洲と藤田東湖。 西郷は、安政の大獄の余波で、江戸を追われ、京の勤王僧侶・月照らとともに合流し、薩摩へ逃げ帰るが、薩摩藩も安全ではなかった。幕府の追っ手は、薩摩藩内部にまで伸びてきた。当時の薩摩藩は、藩主・島津斉彬が急死し、藩の実権は、…

文芸評論家・山崎行太郎と政治評論家・内山卓也の「ZOOM政治漫談」=「反論壇時評」・・・(司会森哲子)。 『我々は、森元首相の「女性差別発言(?)」を擁護する! あれは、「女性差別発言」ではないだろう!女性たちよ、もっと話をよく聞け!』

文芸評論家・山崎行太郎と政治評論家・内山卓也の「ZOOM政治漫談」=「反論壇時評」・・・(司会=森哲子)。 『我々は、森元首相の「女性差別発言(?)」を擁護する! あれは、「女性差別発言」ではないだろう!女性たちよ、もっと話をよく聞け!』https://youtu…

森元首相(五輪・組織委員会・会長)の「女性差別発言(?)」を擁護する。

森元首相(五輪・組織委員会・会長)の「女性差別発言(?)」を擁護する。 そもそも女性の言動を批判してはいけないのか。女性批判は、いつからタブーになったのか。それは、女性を、一人前の人間として認めないということではないか。女性であれ男性であれ、も…

岳真也と三田誠広と望月至高と・・・。文学回想録を読む。

岳真也と三田誠広と望月至高と・・・。 「文芸思潮」というマイナーな季刊の文芸誌がある。私も、何回か、座談会などで登場させてもらったこともあるが・・・。また、私が教えていた大学の学生が、何人か、ナントカ新人賞というものを受賞して誌面に登場した…

江藤淳とその時代(1)ー漱石論をめぐって。

(以下は『月刊日本』連載予定の原稿の下書きです。詳しくは『月刊日本』でお読みくだださい。)江藤淳とその時代(1)私が、「江藤淳」という名前を知ったのは、高校時代、初めて、自分の金で 、 文庫本というものを買った時だった。それまで、私には、自分の金…

スー・チー擁護派のミャンマーの人たち3000人が日本の外務省前でデモ。私は、この種の安全地帯からの抗議デモに、いつも違和感を持つ。

スー・チー擁護派のミャンマーの人たち3000人が日本の外務省前でデモ。私は、この種の安全地帯からの抗議デモに、いつも違和感を持つ。彼等は、日本在住のミヤンマーの人たちである。彼等が、何かをやりたいという気持ちは分かるが、私は、「いい気なものだ…

「軍事クーデター」は、無条件に「悪」なのか。「民主主義」や「民主化」は無条件に「善」なのか。日本人が大好きな「明治維新」も軍事クーデターだったのではないのか。「軍事クーデター」という手段を取らざるを得ない国家や国民大衆もいるのではないのか。

「軍事クーデター」は、無条件に「悪」なのか。「民主主義」や「民主化」は無条件に「善」なのか。日本人が大好きな「明治維新」も軍事クーデターだったのではないのか。「軍事クーデター」という手段を取らざるを得ない国家や国民大衆もいるのではないのか…

ミヤンマーで軍事クーデターか。スー・チー女史が身柄を拘束された模様。アウン・サン・スー・チー国家顧問への評価をめぐって。。

ミヤンマーで軍事クーデターか。スー・チー女史が身柄を拘束された模様。アウン・サン・スー・チー国家顧問の「民主化」を過大評価し、軍事クーデタを非難する国際世論が沸騰しているようだが、私は、必ずしも、アウン・サン・スー・チーを全面的に支持して…

公明党・遠山清彦議員が「銀座豪遊」発覚で議員辞職。・・・自民党の松本純議員等は離党。

公明党・遠山清彦議員が「銀座豪遊」発覚で議員辞職。・・・スガは派閥を持たないが、しかし公明党と維新が、スガの派閥だ、と竹中一派(高橋洋一と原英史?)が言っていたが・・・。いよいよ、スガ政権の尻にも火がついたか。スガ政権崩壊は目前。自民党の松…