山崎行太郎公式ブログ『 毒蛇山荘日記』

哲学者=文芸評論家=山崎行太郎(yamazakikoutarou)の公式ブログです。山崎行太郎 ●哲学者、文藝評論家。●慶應義塾大学哲学科卒、同大学院修了。●東工大、埼玉大学教員を経て現職。●「三田文学」に発表した『小林秀雄とベルグソン』でデビューし、先輩批評家の江藤淳や柄谷行人に認めらlれ、文壇や論壇へ進出。●著書『 小林秀雄とベルグソン』『 小説三島由紀夫事件』『 保守論壇亡国論』『ネット右翼亡国論 』・・・●(緊急連絡) 070-9033-1268。 yama31517@yahoo.co.jp

東芝社長(車谷)追放へ。いいザマだな。この手の経営者は、次々と追放すべきだよ。車谷って、三井住友銀行副頭取からマッキンゼー、英国ファンド日本法人社長、東芝社長・・・らしい。最近 この手のいかがわしい経営者が増えたみたいだ。要するに、金目当てで、あっちこっちとふらついて、上前をはねている、何もやる気のない「東大病」だね。さっさと消えろ。大恥をかかせてやれ。それはともかくとして裏で誰が動いているのか。日本の企業を守らなければならない「経産省」は、いったい、何をしているのか。なんと、「経産相官僚」は、車谷社長

東芝社長(車谷)追放へ。いいザマだな。この手の経営者は、次々と追放すべきだよ。車谷って、三井住友銀行副頭取からマッキンゼー、英国ファンド日本法人社長、東芝社長・・・らしい。最近
この手のいかがわしい経営者が増えたみたいだ。要するに、金目当てで、あっちこっちとふらついて、上前をはねている、何もやる気のない「東大病」だね。さっさと消えろ。大恥をかかせてやれ。それはともかくとして裏で誰が動いているのか。日本の企業を守らなければならない「経産省」は、いったい、何をしているのか。なんと、「経産相官僚」は、車谷社長や投資ファンド「cvcキャピタルパートナーズ」と、「外資への東芝売り飛ばし」の事前調整(密談)していたみたいだ。車谷の自己保身のため、だとか。経産省こそ「日本売」を推し進める売国奴だ。(笑)私は、東芝という一民間企業などには 、全く興味ないが、日本の大企業を外資に次々と売り飛ばす・・・竹中平蔵的な最近の風潮をみていると 、「許せない」「こんな奴は、サッサとたたっ斬れ」と思う。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

東芝・車谷社長が辞任へ 後任は綱川会長が復帰2021/4/14 0:

 東芝の車谷暢昭社長が14日午前の臨時取締役会で辞任を表明することがわかった。後任の社長には綱川智会長が復帰する。綱川氏は車谷氏の前任の社長だった。英国系投資ファンドから買収提案を受けているさなかでの異例のトップ交代となる。

ADVERTISEMENT

 複数の関係者によると、14日の臨時取締役会では、取締役会議長の永山治社外取締役中外製薬特別顧問)が車谷氏の解任をはかる構えだった。取締役会は、英国系投資ファンドCVCキャピタル・パートナーズからの買収提案をめぐり、株主への対応などを議論するとして招集されている。

 車谷氏は三井住友銀行の元副頭取。CVCの日本法人のトップを経て、2018年4月、東芝会長に就任した。20年4月には外部出身者として約50年ぶりとなる社長に就いていた。

 東芝では、15年に全社的な不…

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓