山崎行太郎公式ブログ『 毒蛇山荘日記』

哲学者=文芸評論家=山崎行太郎(yamazakikoutarou)の公式ブログです。山崎行太郎 ●哲学者、文藝評論家。●慶應義塾大学哲学科卒、同大学院修了。●東工大、埼玉大学教員を経て現職。●「三田文学」に発表した『小林秀雄とベルグソン』でデビューし、先輩批評家の江藤淳や柄谷行人に認めらlれ、文壇や論壇へ進出。●著書『 小林秀雄とベルグソン』『 小説三島由紀夫事件』『 保守論壇亡国論』『ネット右翼亡国論 』・・・●(緊急連絡) 070-9033-1268。 yama31517@yahoo.co.jp

■世間の《常識》に逆らって 、今朝、東京を「のぞみ」の自由席で出発。今、博多駅で、九州新幹線の「さくら」に乗り換え中。終着駅=鹿児島中央駅を目指しています。明日から薩摩半島の山奥の無許可古民家カフェ=《毒蛇山荘》で、晴耕雨読の日々。さて、普段、テレビは見ないが、正月だけは、コタツで、コンビニで買った一番安い焼酎を呑みながら、テレビばかり見ていた。主にスポーツ番組を見るのだが、今年はスポーツ以外にも面白いニュースが続き、飽きなかった。サッカーの途中で、地震と大津波警報、NHKの山内泉さんが《 逃げてください

■世間の《常識》に逆らって 、今朝、東京を「のぞみ」の自由席で出発。今、博多駅で、九州新幹線の「さくら」に乗り換え中。終着駅=鹿児島中央駅を目指しています。明日から薩摩半島の山奥の無許可古民家カフェ=《毒蛇山荘》で、晴耕雨読の日々。さて、普段、テレビは見ないが、正月だけは、コタツで、コンビニで買った一番安い焼酎を呑みながら、テレビばかり見ていた。主にスポーツ番組を見るのだが、今年はスポーツ以外にも面白いニュースが続き、飽きなかった。サッカーの途中で、地震大津波警報、NHKの山内泉さんが《 逃げてください。》《 テレビを見てないで 、今すぐ、逃げろ!!! 》と絶叫している。山内泉さんの絶叫には《文体 》がある。《思想性 》がある。私も立ち上がって、近くの山に逃げようと思ったが・・・。所詮 、ニュースも娯楽である。消費して楽しむに限る。元旦の能登半島地震から日航機炎上まで 、テレビ漬けだった。人間の思想性と思考力が試される瞬間の連続だった。ニューイヤー駅伝箱根駅伝高校サッカー。スポーツには《 嘘 》がない。だから面白い。だだし、大リーグの話は、生理的に嫌いだ。《 憧れるのはやめましょう 》だって。嘘だろう。後はカネの話ばっか。お前ら植民地からの出稼ぎ組かよ。大リーグって、貧民ゲームだろう。せいぜい億万長者にでもなって故郷に薄汚れた錦でも飾ってくれよ。カネに目がくらんだ俗物どもが喜ぶだろう。大谷某も山本某も、《 長嶋茂雄 》の足元にも及ばないよ。お前らには、スポーツ選手としての《カリスマ性 》がない。第一 、顔が悪い。顔に品格がない。風格がない。薄汚れた、薄っぺらい俗物根性が丸見え。《 米国のイヌ=岸田文雄》と同じ穴の狢。作業服着て、格好つけてないで、《 米国のイヌ=岸田文雄》よ、すぐ能登半島に飛び込んで、陸上がダメだと、最初から分かっているんだから、《海軍と空軍》(笑)を総動員して、泥にまみれて、陣頭指揮しろよ。お前は三軍の長だろう。なに、ニタニタ笑ってんだよ。このコスプレ野郎が。能登半島は飛行禁止区域だって・・・。だから海軍も空軍も影も形も見えないのかよ。日本には 、ヘリコプターもドローンもないのかよ。だったら、ウクライナなんかに巨額の支援金出すなよ。日本軍、再び、みたび、破れたり。支持率最低の 、このコスプレ野郎が、居座るかぎり 日本は負け続けるだろうね・・・。てなわけで、さー、今年も、毒づくぞ(笑笑 )。

《 写真は博多あたりの夕空。さすがに九州のドス黒い夕空には、存在論とリアリティがある。 》