山崎行太郎公式ブログ『 毒蛇山荘日記』

哲学者=文芸評論家=山崎行太郎(yamazakikoutarou)の公式ブログです。山崎行太郎 ●哲学者、文藝評論家。●慶應義塾大学哲学科卒、同大学院修了。●東工大、埼玉大学教員を経て現職。●「三田文学」に発表した『小林秀雄とベルグソン』でデビューし、先輩批評家の江藤淳や柄谷行人に認めらlれ、文壇や論壇へ進出。●著書『 小林秀雄とベルグソン』『 小説三島由紀夫事件』『 保守論壇亡国論』『ネット右翼亡国論 』・・・●(緊急連絡) 070-9033-1268。 yama31517@yahoo.co.jp

■台湾ロビー=金美齢の正体(3) 私は、十数年前から、保守や保守思想家、保守論壇・・・を批判してきた。たとえば、『 保守論壇亡国論』や『ネット右翼亡国論 』『 エセ保守が日本を滅ぼす』など・・・。私は、左翼側から、保守や保守思想家、保守論壇・・・を批判してきたわけではない。私は、昔から、つまり学生時代から、「左翼嫌い」であった。と言っても、保守や右翼が好きだったわけでもない。私は、小林秀雄や三島由紀夫、江藤淳・・・などを愛読しながら 、学生時代を過したから、どちらかというと、保守・右翼系の文学者や思想家


■台湾ロビー=金美齢の正体(3)

私は、十数年前から、保守や保守思想家、保守論壇・・・を批判してきた。たとえば、『 保守論壇亡国論』や『ネット右翼亡国論 』『 エセ保守が日本を滅ぼす』など・・・。私は、左翼側から、保守や保守思想家、保守論壇・・・を批判してきたわけではない。私は、昔から、つまり学生時代から、「左翼嫌い」であった。と言っても、保守や右翼が好きだったわけでもない。私は、小林秀雄三島由紀夫江藤淳・・・などを愛読しながら 、学生時代を過したから、どちらかというと、保守・右翼系の文学者や思想家、評論家の方に親しみを感じていたに過ぎない。当時は、つまり、「全共闘時代」とか「団塊の世代」とか言われた時代だが、左翼全盛時代であり、保守とか右翼と呼ばれるような言論人や思想家、学生・・・などは、ほとんどいなかった。いたとしても、ごくごく少数であり、その代わり、その「絶対的少数派」としての保守や右翼と呼ばれる文学者や思想家・・・は、小林秀雄に象徴されるように、超一流の人ばかりだった。今、保守とか保守思想家とか、自称する人達が、保守論壇保守系ジャーナリズムには溢れているが、その中に、まともな思想家や学者 、言論人は、一人もいない。出版社や新聞社を定年退職した定年老人(年金老人)か、学者くずれの三流文化人か、あるいは利権に飛びつくビジネス右翼・ビジネス保守か、要するに、ろくな人はいない。クズかゴミの掃き溜め。
さて、話を本題に戻そう。金美齢女史のことだ。私は、金美齢の本や文章を、申し訳ないが、一度も読んだことがない。テレビ映像や「Youtube動画」などで、その傲慢、慇懃無礼、傲岸不遜・・・な「お姿」を、チラチラと拝見したことがあるだけである。私から見れば、安倍晋三と「お友達」だとか、誰々の「お友達」だとか、見えない裏の人脈を誇示するだけの、成り上がり根性丸出しの「金ピカ・オバサン」でしかない。ところが、その金美齢が、最近の日本の保守論壇や保守ジャーナリズムでは、天界から天下ってきた「女王様」みたいに 、「一流文化人」として君臨しているらしい。要するに、台湾から来た「植民地文化人」(金美齢)の垂れ流す「台湾マネー」に目が眩んで、「蝶よ花よ」(笑)と持て囃しているのが、最近の日本の保守論壇や保守ジャーナリズムの「オヤジ達」なのであろう。「お笑い三度笠」である。日本の保守論壇も保守ジャーナリズムも、ここまで堕ちたか。台湾マネーの奴隷たちよ(笑)、坂口安吾の『 堕落論』でも読みたまえ。
ところで、小林秀雄三島由紀夫江藤淳等が、台湾ロビーや台湾マネーに目が眩んで、ここまで卑屈に、媚びへつらっただろうか。そもそも、台湾は日本の植民地だったのであって、日本が台湾の植民地だったのではない。金美齢は、植民地=台湾から、宗主国=日本にやってきて、日本に媚びへつらうことによって、生きのびようとしている 、哀れな「植民地の女」でしかない。しかも、最近、「台湾独立運動」を放棄=逃亡したのかどうか知らないが、日本に帰化=日本国民になったという。金美齢よ、米中の覇権争いが始まった今こそ、台湾独立に、命を賭けて戦う時だろう。そうじゃないのか。習近平が怖くなったのか。日本国民に、偉そうに「お説教」を垂れ流している暇があったら、「習近平(シーチンピン)抹殺計画」でも準備したらどうなのか。日本では 、敵前逃亡は、もっとも恥ずべき行動だよ。すべては「負け犬の遠吠え」だったのか。
さて、何故、植民地=台湾からやってきて「負け犬の遠吠え」を吠え捲る「植民地の女」を、かくまで、のさばらせる必要があるのか。台湾マネー(台湾バナナ?)に目が眩んだのか。保守論壇よ。保守ジャーナリズムよ。エセ保守文化人よ。